
2022年11月24日に、宮砥エリアの公民館をお借りしてシニア向け情報発信講座を開催しました。「スマホでかんたん!きれい!身近な草花撮影&投稿講座」を開催しました 。
ガラケーからスマホに乗り換えたのはいいけど、機能をほとんど使いこなせていない地域のシニアの方々に、まずは写真の撮り方や加工方法を学んでいただき、エリアの情報発信に繋げていこうという取り組みです。
当日は60代後半から80代まで8名の方にお集まりいただきました。スマホは持っているけどカメラをそもそも使ったことがない。写真はたくさん撮っているけどシェアの仕方がわからないなどいろんな方がいらっしゃいましたが、講座終了後のアンケートでは、「次回はSNSの使い方を覚えたい!」「花の写真をたくさん撮って自慢したい!」など沢山の嬉しいお声をいただき、次への可能性を大いに感じた講座でした。ご参加ありがとうございました!


10月30日日曜日、祖母山麓体験交流施設 あ祖母学舎にて、情報発信講座「スマホで撮ろう!写真スキルアップ講座」を開催しました。
今回は、親子での参加を募り、前半はお父さんお母さんは座学で講座を受講。その間、子供たちはアクリルキーホルダーづくりのワークショップに参加してもらい、その後は親子で焚き火体験をしながらお子さんの様子を実際に撮ってみる、という実践も盛り込んだ内容に。





今度は外に出て、親子で焚き火ワークショップに参加!まずは、裏山へ行って枯葉や木を集めるところから。そして、ちょっと休憩も。




大人も子供も、皆さんからたくさんの笑みがあふれていて、とても充実した時間となりました。
こうやって自然の中で親子で過ごすことができてよかった、というお声も。豊かな自然の中だからできる体験、感性が研ぎ澄まされるということがありますよね。
これからも、祖母山麓での交流の場など作っていきますね。ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた方々本当にありがとうございました。